気まぐれ豆知識《消火器のこと》(*‘ω‘ *)

 ご無沙汰しております!ジャニヲタ事務員によるスタッフブログへようこそ(´▽`*)★

6月も後半に入り、沖縄は早くも梅雨明けですが、関東では水不足・・・。

しかし夏には、甲子園野球やリオ五輪など、楽しいことも待っていますね(^^)/

-----★☆★☆★---- 

さて、今回は きっと一度は目にしたことのある、”あの”消火器の豆知識をご紹介しようと思います!

-----★☆★☆★---- 

 「火事っていつ起こるか分からないし、いざという時パニックになって、正しい消火方法を思い出すことも、難しいよね・・・?」

「どんな火災にも使える消火器があればいいけど、そんな魔法のような消火器なんてないだろ・・・?」

と思ったそこのあなた! 【Σ(・ω・ノ)ノ俺のこと!?】

どんな火災にも対応できる万能な「消火器」が、あるんです!! 【(゜゜)マジか!!】

学校や、公共施設をぐるっと見渡してみてください・・・。

このような消火器を見たことがあると思います。

 f:id:ameliaoil:20160421171522p:plain

 【(゚д゚)!おおーーー!! 君かぁ!! 見たことあるぞ。】

 この消火器は「ABC粉末消火器」という名称などで販売されています。

その名の通り、中の粉末を火元にかけて消火をします。

【(。-`ω-)でも、何でABC消火器って言うんだ?】

「ABC」は、「火災の種類」を表しています!まず、”普通火災”(木や紙など可燃物による火災)のことを、”A火災”、”油火災”(ガソリンなどによる火災)のことを”B火災”、そして”電気火災”(電線、変圧器、モーターなどによる火災)のことを”C火災”と呼ぶこともあるのです☆彡

 【(゚∀゚)そうなんだ~!知らなかった~!】

  つまり、この消火器はほぼ全ての火災に対応している、万能なアイテムなのです!!

意外と身近な場所に設置されているので、外出された時は、宝探し感覚で「ABC消火器」を見つけてみるのもいいかもしれませんね!(*^_^*)

-----★☆★☆★---- 

 「火災」はいつ起きるか予測が立てにくいとめ、いざ起きるとパニックになりますが、冷静な対応で、消火器や消火剤を使って食い止めましょう。

以上、「消火の豆知識」でした! 次回もお楽しみに~★彡

参考文献:「わかりやすい!乙種第4類危険物取扱者試験」弘文社

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トロール給油ならアメリア石油にお任せください!!

☑軽油・重油の配達

☑パトロール給油

☑定期的な給油依頼 大歓迎!!

ホームページ:http://amelia0801.p-kit.com/

「アメリア石油」で検索☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆