乙4試験問題をやってみた☆彡

練習問題にチャレンジ(*^^*)

ようやく、試験問題に手を付け始めた、事務員岡田です(´▽`*)★☆

今日は、私が問題を解いてみて、「できた問題」と「できなかった問題」を私の独り言を交えて紹介しようと思います♪

*引用させていただいた参考書

わかりやすい!乙種第4類危険物取扱者試験

著者:工藤政孝 印刷・製本:亜細亜印刷株式会社

発行所:株式会社弘文社

  -----★☆★☆★-----

p116[16]第4類危険物の貯蔵及び取扱い上の注意について、次のうち正しいのはどれか。

(1)容器に詰め替える際などに万一流出した時は多量の水で希釈する。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『第4類は、水より軽いんだよね?希釈は出来ないんじゃないかなぁ?』

(2)容器は日光の直射を避け、冷所に貯蔵する。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『なんとなく、これが正解っぽい!暑いところに置いておくより、冷たいところに置いていた方がよさそうだし笑』

(3)静電気の発生を防止するため、貯蔵所の湿度を低く保つ。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『湿度を高くすると静電気が発生しやすいんじゃないかな~?』

(4)空の容器は、内部が空気と入れ替わるよう、蓋を外して保管する。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『これは違うな~?蓋はしておいた方がよさそうだし・・・』

(5)発生した蒸気は低所に排出する。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『え~。どうなんだろ?そういえば、参考書にイラストで載ってた気がするけど・・・』

 -----★☆★☆★-----

正解は(2)です(*^^*) これは、まあまあ優しい方の問題ですよね♪

 次は、私が悩んだ問題・・・

p207[16]法令上、製造所等の譲渡又は引渡しを受けた場合の手続きとして、次のうち正しいものはどれか。ただし、移動タンク貯蔵所は除く。

(1)所轄消防長又は消防所長の承認を受けなければならない。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『承認はいるような気がするけど・・・う~ん。(-"-)』

(2)市町村長等の承認を受けなければならない。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『また承認だよ。なんでも承認がいるような、でもこの場合はいらないのかな~?』

(3)改めて該当地区を管轄する都道府県知事の許可を受けなければならない。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain都道府県知事がでてきたか~(;'∀')ますます混乱。』

(4)当該区域を管轄する都道府県知事の承認を受けなければならない。

f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『知事の承認は必要なのかな~??』

(5)遅滞なくその旨を市町村長等に届け出なければならない。

 f:id:ameliaoil:20150709173516g:plain『届け出は必要っぽいけど、市町村長でいいのかな~??』

『ダメだ・・・全部正しい記述に思える。答え見ちゃお(~_~;)』

-----★☆★☆★-----

正解は(5)でした\(^o^)/製造所等の譲渡し引渡しの際は、「市町村長等に届け出が必要」だそうです!

法律の問題は、どれも正しいような雰囲気だから、ここは惑わされずに、慎重に行きたいですね(^^ゞ

-----★☆★☆★-----

今回は、少々むずかしいブログになってしまいました汗。

次回は楽しいネタを更新できるように頑張ります~!

お楽しみに~(∩´∀`)∩