軽油の色って何色・・・?? 軽油のコラム

 

 f:id:ameliaoil:20150424102957g:plainf:id:ameliaoil:20150420173312g:plain

 前回のブログでは、「軽油」についてご紹介しました。軽油の色は無色透明で、他の油と見分けがつくように、着色している。ということでした(*^^*)

―――――★☆★☆★―――――

さて、この「軽油」ですが、元々「軽油」という油が存在するわけではありません。

実は、「コールタール」という物体(石炭の高温乾留によって得られる黒色の粘稠(ねんちゅう)な液体生成物)

から不純物を取り除く過程で「軽油」と名前のつけられた油が採取されるのです。

―――――★☆★☆★―――――

って説明しても、頭の中は「??」ですよね笑 説明している私も訳が分かりません。(≧▽≦)

そんな方へ、イラストで説明してみます♪♪

f:id:ameliaoil:20150615163215p:plain

めちゃくちゃ、ざっくり!笑

こんな感じで「コールタール」というドロドロな物体は、原油となり、さらに浄化の過程でサラサラな燃料(重油⇒軽油⇒灯油)へと生まれ変わります。この過程をたどって「軽油」は誕生するのですね。すごーい(゚∀゚)!!

何段階にも不純物を取り除き、きれいに浄化されている燃料。まさに「純粋な軽油」ですね☆★

 ―――――★☆★☆★―――――

まさか、「軽油」の進化前は真っ黒なドロドロ物体だったとは、知らなかった~!!また一つ勉強になりましたφ(..)♪