石油からできているもの( ^^) _旦~~

あなたにとって、生活の中で無くてはならないものは何ですか?

自分の家族? スマホ? 大好きなアイドルの写真・・・?(*^^*)

ちなみに、ジャニヲタの私は、大好きなジャニーズが生活の中で無くてはならない存在です(笑)

今日は、現代の生活で「アンタがおらんかったら、困るねん!!」と言える”あるもの”をピックアップしてみます☆彡

-----★☆★☆★-----

私たちの身の回りにある、ほとんどのモノが、”あるもの”から作られています。その”あるもの”とは、タイトルからお察しの通り「石油(原油)」です。

私は、このブログを書くまで、プラスチック製品が「石油(原油)」からできていることを、知りませんでした!!!Σ(・ω・ノ)ノ

ましてや、「石油(原油)」の使い道なんて、車や機械とかの燃料になっているだけだと思っていたのです、、、(´-ω-`)

しかし、ブログのネタ集めに「石油(原油)」について検索してみると、我々の生活の中で、一番必要とされている存在だったということが分かりました!!

-----★☆★☆★-----

 例えば、こんな日常を想像してみて下さいf:id:ameliaoil:20150709173516g:plainf:id:ameliaoil:20150709173516g:plainf:id:ameliaoil:20150709173516g:plain

ーある夏の日ー

外へ出ると、セミがうるさく鳴いていた。照り付ける日差しの中、私は日傘を差して会社へ向かう。

最寄り駅の途中で、イケメンのお兄さんがいるコンビニに寄って、おにぎりとプラスチックの入れ物がおしゃれなサラダを買った。

飲み物は、定番のペットボトルのお茶。

お兄さんのレジに並び、商品をに入れてもらう。

気の利くお兄さんは、フォークウェットティッシュも一緒に入れてくれた。

  -----★☆★☆★-----

 この日常の中だけでも、6つ石油(原油)からできているものがあります。

 詳しく言うと、この6つはプラスチック製品から作られており、さらにこのプラスチック製品の親は、「石油(原油)」である。ということです。

言葉だけでは、分かりにくいところもあると思うので、自作した工程表で紹介したいと思います(´▽`*)★☆

※参考にしたホームページ「プラスチック図書館」

http://www.pwmi.jp/tosyokan.html

   -----★☆★☆★-----f:id:ameliaoil:20150725163141p:plain  

 -----★☆★☆★-----

とても、ざっくりした説明ですが、このようにプラスチック製品ができる素は、「原油」なのです。

ということは、冒頭でお話した、私たちの生活の中で無くてはならないもの、それは(やっぱり大好きなアイドルの写真!!(*‘ω‘ *)♡かもしれませんが笑)スケールを大きくしてみると、その写真の一部にもなっているであろう「石油(原油)」なのかもしれないですね! 

 -----★☆★☆★-----

このページで紹介している、プラスチック製品ができる工程は、かなり単純でゆる~く(^。^)y-.。o○書いています!

詳しい工程などを知りたい方は、「石油からできるもの」「プラスチック製品ができるまで」などと検索してみて下さいね~★★ 広報担当 岡田(´▽`*)